いつまでも観ていたい夢の景色

動き続けた長針と短針

ワクチン接種備忘録 その2

 

 

先日、コロナワクチン接種2回目を受けてきました!ということで、

今回もジャニーズごとに一切関係のない備忘録となってますのでご了承ください。

 

ありがたいことに会社の方で職域接種をすることとなり、ワクチン接種が受けれることとなったため備忘録として残しておこうかなと思います。

 

↓ワクチン接種1回目はこちら。 

yumenokesiki.hatenablog.com

 

 

※※個人の感想による備忘録です。根拠等は一切ありません※※

 

 

 

 

8月某日、某場所にてモデルナ製ワクチン接種2回目を接種

 

ー接種時ー

・事前に問診表を記入&身分証明書&ワクチン接種記録書を持って接種会場へ!

・問診を受け、いざ注射。

・痛みは前回同様にちくっとしただけだった。

・15分経過観察後なにごともなかったため帰宅

 

ー接種後ー

◇接種当日

・帰宅途中から腕に違和感がおこる

・帰宅後に念のため水分を取る

・接種から約6時間後に左腕に筋肉痛のような違和感を感じ始める

(肘を自分の肩より上に来るように手を上げようとすると痛みを感じるため、上げられない(出来るだけあげたくない))

・(仰向けで寝られないので)寝るときの癖で腕を下にして寝るのだがこの時点で打った側の腕が下に来ると痛みが出るため逆側の腕を下にして寝ることになる

・念のため枕元にスポーツ飲料水を用意しておく

 

 

◇接種翌日(接種後1日目)

・AM4時頃 腕の違和感(痛み)と頭痛で目を覚ます

→仰向けで寝られない人のため、左右どちらかの腕を下にして(どっちが下かはその日の気分)寝ているうえに寝ながらもごろごろしている模様(寝相が良くない)なので打った腕を下にしてしまったせいと思われる。

※おそらくこのタイミングで熱が出ていたと思われるが、枕元に体温計がなかったために不明。

※起き上がるのも辛かったため測ることを諦める

・AM7時 熱を測ると38.1℃

→解熱剤を飲んでお布団とお友達へ

その後数時間おきに測ってみるが36.6℃〜38.2℃を彷徨う

・PM21時頃 打った腕を下にしても痛みが走らなくなる

※まだ腕を上にあげることが出来ず、痛みがないからと咄嗟に下にすると多少痛みが発生する(とはいえ初日や午前中に比べると治った方と言える)

・太もも辺りが痒くなる

※この時点では毛布を被ったりしてお布団とお友達になってたため汗疹???と思ってました。

 

◇接種後2日目

・AM5時に目が覚めたので熱を測ると37.5℃

・全身に湿疹が出る

あまりにも全身が痒いためほっとアイマスクをつけて自分的にではあるが無理矢理にでも眠ることに。

・12時に熱を測ると36.0℃で平熱へ。

 

 

この後、

ここ数日寝過ぎてたせいなのか背中が固まりすぎて背中が痛くなる。

湿疹が翌日になっても治らない。

などはありましたが接種後3日目には出勤出来るくらいには元気になったかなぁ。とは思います。

 

 

今回、正直な話としては接種後2日目で現れた湿疹がワクチン接種の副反応なのかは全くわかりません。

全身に湿疹が出来ることがそうそうなかったり、今回備忘録として書いた接種日〜接種後3日目の間で起こった事だったので記載しました。

 

個人的に、

自分的には熱がなかったのに接種日の夜にスポーツ飲料水を枕元に置いて寝たのは◎だったのですが、一緒に体温計も枕元に置いたら良かったなぁー。と思いました。

あとは、接種日に会場に向かう時にたまたま某お店でスマホアームというものを見つけて惹かれたのに買わなかったのはもったいなかったなぁ。と後悔してます。

ずっとベッドとお友達状態だったのですが、たまに寝ながらスマホみてるとそのまま手が滑って顔面に……ということが数回あったのでこれがあればそんなことも起こらなかったのかなぁ。と顔面にスマホをぶつけるたびに買えば良かった!!と思い返してました(苦笑)

 ※画像はイメージです。

※たまたま通りすがりのお店でこういったものがあるのを知ったのですが検索してみると色々種類がありびっくりしました。

 

 

 

今回、そんな日々のワクチン接種2回目となりました。

それぞれ接種後の反応には個人差があり、

自分の周囲の人から話しを聞くと、接種後一切発熱もせずに体調不良にならなかった人や38.8℃まで上がった人がいたので本当に人それぞれの様ですがこんな感じもあるんだなぁ。と思っていただければと思います。

 

 

以上、ジャニーズごとに一切関係のないワクチン接種備忘録その2でした。

 

※※個人の感想による備忘録です。根拠等は一切ありません※※

プライバシーポリシー