いつまでも観ていたい夢の景色

動き続けた長針と短針

嵐展覧会備忘録① -ARASHI EXHIBITION JOURNEY-(ネタバレ有)

先日、嵐展覧会-ARASHI EXHIBITION JOURNEY-へ行ってきました。

という記事を書かせていただきましたが、

今回は嵐展覧会のネタバレ…といいますか、展覧会をみながら走り書きで

必死にメモしてきたことを備忘録としてあげておこうかなと思います。

 

そのため以下ネタバレになりますのでお気を付けください。

 

ちなみに、嵐展覧会大阪会場の行き方を探していてこちらの記事にたどり着いた方いらっしゃいましたらこちらの記事(嵐展覧会に行ってきました)に記事として挙げてますのでよかったら見ていってください。

(ページ下部にちらっとネタバレ(内容に触れない程度のつもりではあります)がありますので完全にネタバレは見たくないという方はどちらにも進まないことをお勧めします。)

 

 

 

 

 

 

以下は完全に自己満足の備忘録となります。

ネタバレ等ご注意ください。

 

 

 

 

f:id:ren_sst:20200112135208j:plain

 

入館

 

まずはデジチケ、免許証、会員証をスタッフさんに提示して確認してもらい進む。

免許証の名前とデジチケの名前はしっかりと確認されていました。

スタッフさんに確認してもらった後。別のスタッフさんより「これをなくすとグッズ購入できません。」と言われながらチケットとグッズが書かれたパンフレットのようなものを貰い、右手にあるエスカレーターへ。

 

嵐壁紙①展覧会用

嵐の大きい壁紙がお出迎え。

右から冬→雪解け→緑→夕焼けイメージ??

 

嵐壁紙②嵐家族inハワイ(壁紙)

嵐壁紙お出迎えその2 アクスタにもなってる嵐家族ハワイに行くビジュアルがいる。

 

 

ワープスクエア

 

Twitterでもよく見る「ネタバレになるから言えないけど最初の部屋の~」の部屋。

正方形に囲まれた部屋に案内され入ります。

 

最初は正面にNSOMAの順番に現れ、過去の写真が大量に流れるように出てきて

話題はハワイでデビューした時の写真へ。

 

そして、場所を移動し 5×20 MV撮影現場へ。

櫻井二宮松本は場面が切り替わると同時に登場。

f:id:ren_sst:20200112145653j:plain

(上記画像のようにそれぞれに櫻井二宮松本がドアップで映るイメージ)

 

S「近いでしょ?」と目の前に大きい櫻井登場(ほかの松本二宮もそうだとは思うが櫻井にくぎ付けだったため詳細は分からず)

(この場面は分かっていても良い意味で心臓に悪いほど近いので巷でも自担の壁側にスタンバイすることがおすすめされています。)

砂の上に寝そべる櫻井。相変わらず近い。

 

そんな中で、なぜかちょっと遠くで大野相葉がキャッチボールをしています。

「いやいやいや、何してんの!」的な感じで相葉大野を呼び、相葉大野が走ってくるも直前で相葉氏がヘッドスライディングすることで盛大に砂が飛んでしまい事前に定位置にいた他3名に盛大に砂がかかるという場面も…。

 

櫻井「さいってーだ(笑)」

 

映像が終わっても真っ暗にはならずに出口の扉が開き、嵐5人に出口へ進むよう案内される。

 

10年分の写真

こちらはWSにあった通り、10年分のコンサートの楽屋写真が一面に貼られている。

スイーツ部の活動風景の写真等様々な写真があり、髪型もその年によって異なるので非常に懐かしくなりました。

個人的には相葉氏の毛量多そうな髪形をみてとても懐かしかったです。

背後の壁にはコンサート日程が記載。

 

衣装の部屋

置いていたのは

・5×10

 (白地コートに金色衣装)

・5×10 

 (A・RA・SHIスケスケ衣装)

Popcorn

 (緑色多めの衣装)

HAWAI BLAST

 (ヘリコプターで登場した時の衣装)

Japonism inドーム

 (全身金色多めのメンバーカラーも入っている衣装)

・Are you happy?

 (一部メンバーカラーのジャケット衣装)

・5×20

 (黒地に赤い模様の入った衣装)

※ARASHIスケスケ衣装以外はすべてツアー1曲目の登場時に着ていたもの。

 

 

それぞれ同じ衣装でも、コンサートをみていてわかるがそれぞれ衣装の細かいところが違うのでそれぞれ見ていて面白かったのですが、

それとはまた別に

・5×10 の1曲目で着用していた衣装(白地のコートのような衣装。金の文字等入っているもの)の両サイドにスリットが入っているのだが、その上にチャックがついていて5×10の1曲目はフライングで飛ぶために使用され、フライングが終わったらチャックを下すことでほかの曲の時はフライングの止め具は見えないしフライングしているときもチャックがあることで衣装がダボっとしないようになっていた。ことに目から鱗でもありびっくり。

展覧会後に5×10コンを観ると、知っている状態で観てみるとフライング中のコートのスリットの深さと地上にいるときのコートのスリットの深さに違いがあったり、聖火台に嵐が着地した後にちらっと松潤が両サイドのチャックを下しているであろう場面が映っていてそれにも感動したので観れる方はぜひ見てみてほしいなと思います。

 

 

・5×20

赤黒の衣装。

こちらの衣装は下からのぞけるようになっており、場所的には私(151cm)がしゃがまなくても余裕で下に入れます。

衣装の後ろに5×20の感謝カンゲキ映像流れていたので何となく最前アリーナにいて花道とか目の前のステージに嵐(というか衣装)がいる(ある)イメージ。

目の前にあるのに見上げているときは正直衣装に感動してそんなこと思ってなかったけどふと衣装のこと考えるとコンサートで最前で衣装観たらこんな感じなのかなーと。(細部まで見れるので普通に近いが見上げるのでちょっと他と比べると遠い。それでも近いことに変わらない。)

靴裏にJUDE

S:25.5

O:25.0

A:26

M:26

N:25.5

 

 

PIKANCHI写真の部屋

岡本健一さん撮影のモノクロ写真と、当時の5人のイメージなど記載。

 

イラストの部屋

・大野の肖像画

フリースタイルⅡの時にメンバーが描いたもの。

(松潤が描いたリーダーはいつぞやかの松潤が描いたとしてしやがれで映ったもの)

その下にさらにリーダーの肖像画あり(最近描いた??)

・嵐が描いたミッキー(それぞれ額入り)

グッズにもなっている嵐作画ミッキー

説明のところに「Meet him again soon」と記載

・2011.2.3朝日新聞コラボで掲載されたもの。

鉄筋コンクリート×にの

ハチクロ×櫻井

花男×松潤

バーテンダー×相葉

怪物くん×大野

(原画と思われる)

 

こちらの部屋では、最近嵐にしやがれでもちらっと映ったりした松潤作によるリーダーの絵や朝日新聞に掲載されたそれぞれのメンバーの過去出演5作品の作者様によるイラストが展示されていましたので観たことある方もいるかもしれませんが、

まさかここで道明寺様に出会うことになるとは思わず絵を見た途端二度見をかましてしまいました…。

個人的にバーテンダー花より男子の漫画好きだったのでめちゃくちゃ感動しました。

当時、なぜ新聞を買わなかったのか。と同時に後悔もしましたが…。

 

 

5×20 LA写真&旅で手にした宝物

グッズでも発売されている写真が貼られている&映像として流れている(声なし)

・今までの(主な写真が)ツアー関係で撮られた写真と時折アルバムPVなどの写真が写真屋さんに売られてるかのような展示。

・嵐10周年のときに書いたサイン色紙

・会報企画で作成された、箱根の皿やスノードーム&人でのプリクラ展示

 

 

階段に20年間のコンサートツアーロゴ

階段に今までのツアーロゴが飾られている。

 

5×20歌詞(壁紙)

夜の雲間がかかった空壁紙にちょっと反射する素材に斜めに歌詞が記載。

ぱっと目に入ったときに曇り空の夜の壁に雨が降っていると思いました。

(個人的なイメージ)

 

 

 

ここからメンバーそれぞれの部屋となるのですが、

文字数が多すぎるため嵐展覧会備忘録②に書きたいと思います。