いつまでも観ていたい夢の景色

動き続けた長針と短針

格安LCC航空券の搭乗方法 ーPeach編ー 成田国際空港 第3ターミナル

先日、格安LCC航空券の搭乗方法 ーPeach編ーということで

新千歳空港発−成田国際空港着の搭乗方法を掲載しましたが

その帰り便である成田国際空港発−新千歳空港に乗る数日前に「10/27よりチェックインカウンターを第1ターミナルから第3ターミナル 2階へ変更します」というメールが。

第3ターミナル??

ということで調べてみたところ

専用の駅はなく、第2ターミナルへ向かいそこから徒歩または連絡バスで向かうことがわかりました。

成田国際空港 第3ターミナル アクセス方法

今回は赤羽駅周辺に泊まっていたため、

赤羽駅から日暮里駅までをJR山手線で

日暮里駅から空港第2ビル駅までを京成電鉄 スカイライナーで向かいました

当日の調査不足だったのですが

時間とタイミングの都合によりライナー料金がかかるスカイライナーに乗ることになりました。

そのため、日暮里から成田空港第3ターミナルまでのアクセス方法を記載したいと思います。

スカイライナー

まずは日暮里駅-成田国際空港 第2ビル駅へのアクセス 方法です。

窓口にも書いてたのですが、

ICカードで乗車+ライナー券

・乗車券購入+ライナー券

では若干の料金に差があるようです。

ライナー券 料金は1250円

こちらは窓口の場合クレジット購入も可能でした。

そして、乗車料金ですが

ICカード 1257円

・乗車券 1270円

ここに差額が発生し、ICカードのほうが13円お得に乗ることが出来ます。

www.keisei.co.jp

ちなみに10/27にスカイライナーに乗車したのですが

(この数日前に中島健人くんことケンティーがスカイライナーのCM発表会に参加し

CM開始したということでどこか駅にないかわくわくしていたのですが

(筆者が札幌在住のためこのタイミングを逃すとCMに出会うタイミングも広告を見るタイミングもないため)当日までは追加料金がかかるということで同行者から普通のに乗ろう。と止められていたという裏話が個人的にはありました)

日暮里駅にその広告が掲載されていました。

場所は改札口を通り、ライナー券を提示することで入れる場所の

エスカレータの両サイド壁に貼ってました。

ざっと見たところ日暮里駅はそこにしかないようで、下りのエスカレータがない一方通行だったため取り逃してしまうと日暮里駅ではもう諦めるしかないかもしれないのでお気をつけください(2019.10.27に確認)

そのまま空港第2ビル駅まで一切止まらず行くことが出来ます。

空港第2ビルにつくとケンティー広告がお出迎えしてくれました。

こちらはホームに置いていたのでまだ置いてある場合はすぐに見つけられると思います。

そのまま改札を抜けるとすぐに第2ターミナルにつくことが出来ます

第2ターミナルから第3ターミナルへのアクセス

第3ターミナルへ向かう場合、第2ターミナルから徒歩または連絡バスで向かう必要があります

・第2ターミナル到着 中央口から外へ出る

改札から出て案内にそって国際線到着ロビー1Fへ向かい、外へ出ます

一番近いのは 北口3 のようですが、外へ出て左側へ進めば一番奥に連絡バスの電光掲示板が見えてきます

※道中にターミナル行のバス停も見えますが、第3ターミナル行ではなかったのでお気を付けください。

バスで向かう方はこちらの第3ターミナル行に乗れば大丈夫です

(10.27時点では無料シャトルバスになっていました)

このバス停の右側は通路になっており、徒歩でも行けるようですが

遠征帰りなこともあり、多くのお土産を買ってしまったため今回はバスで向かいました。

・第3ターミナル到着後、エスカレーターを上ると

カラフルな床がお出迎えしてくれます。

そのまま進めば第3ターミナル到着です

※上記は第3ターミナルに置いていた全体図です。

こちらを見た限りだと距離は630mあるようです。

第3ターミナルには何がある?

第3ターミナルには、

・お土産屋

・コンビニ(ローソン)

・ATM

・フードコート

など様々なお店があり、第2ターミナルで買って移動しなくても

こちらでお土産を購入することが出来ました。

しかし、第2ターミナルにあって第3ターミナルにはないお土産もあると思いますのでご注意ください。

・チェックイン、保安検査を通過すると

ゲートまでしばらく歩きます。

道中、椅子1か所みつけましたがそこを通り過ぎると椅子どころか何もないのでは。とドキドキしながら案内板に沿って向かうと

エスカレータで下ると広い待合室につきます。

こちらではちょっとしたお土産と飲み物、そしてガチャガチャコーナーが置いてありました。

奥へ進むと、立つことにはなりますが2か所ほど充電スペースがあり

こちらで充電できるようです。

さらにその奥にはお手洗いもあるため早めについたとしても充電をあまり気にせずに待つことが出来て快適に過ごせました。

初利用の成田国際空港 第3ターミナル レポでした。

皆様よい旅をお楽しみください