いつまでも観ていたい夢の景色

動き続けた長針と短針

遠征のためにiPad Proを導入してみた

 

 

こんばんは。

 

タイトルのようにiPad Proを遠征のために導入しました。

f:id:ren_sst:20190905004250j:image

 

 

とは言っても現在直近で持っているチケットは地元コンでもある

KAT–TUN 2019ツアー IGNAITE in真駒内 だけなので遠征の予定はありません。

 

なので実際に稼動するのは来年かな。とは思っています

 

 

●何故iPadを購入したのか

・旅行中に自分用に打つ長文レポがiPhoneだとちょっと大変。

・北海道からの遠征なので空港で確実に時間が空く

 

 

そんなほぼ自分用レポを買うために購入したiPad Pro

 

何故iPad Proを選んだのか。をブログとして残しておこうと思いました

※選んだ理由等は個人的な感想です。

 

 

1_Windows or  Apple

購入理由として最優先事項は「遠征時に持っていきたい。」なので当然持ち運べるpcが最優先でした。

 

様々なノートPCを考えました。

 

その中で、やはりノートPCを遠征で持ち運ぶには金額がちょっといいお値段するな。。。と思い始めました

 

がしかし、タブレットにしよう!と私の背中を後押ししたのは絵が描けることでした

 

正直なところ、

絵は下手です。というよりも、描けません。

 

ですがせっかくなら自分用レポにも絵が描けた方が記録にも記憶にも残しやすいのでは?

 

と考え始めました。

 

 

これにより様々なノートPCが候補から外れます。

 

 

2-1_自分の持ち歩いているスマホiPhone

この時点で2択だったのですが、自分の持っているものがiPhoneでした。

 

ということは正直、同期も楽なので遠征時のiPadiPhoneの2台持ちもしやすいかなと思いました。

 

 

2-2_Windowsの方がMicrosoftが使える

WindowsタブレットMicrosoft(excel・Word)代金は買切りのため初期費用として支払えばそのまま使用ができます。

 

しかし、iPadは月額料金(または年会費)がかかるため毎月料金が発生してしまいます。

 

そして私が購入を検討した月ではキャンペーンとしてタブレットとタイプカバーキーボードを購入するとタイプカバーキーボードがプレゼントされる。という驚きなキャンペーンもされていました。

(2019年7月)

 

 

 

しかし、こちらはPCスペックが発売されているノートPCより下という話を様々な家電量販店の店員さんからお伺いしたのでiPadの購入を決めました。

 

 

 

3_iPadのどの機種にするか

iPadといっても様々な種類があります。

 

ただ、最優先は「遠征のお供にしたい」なのですが、

次点であるお絵描きもしたい。

 

その夢を叶えてくれそうなのが

iPad Air

iPad mini

iPad Pro

iPad(一部)

 でした。

 

 

その中で

Apple Pencilには2種類あり

 

第1世代は充電方法がiPadの充電差し口にApple Pencilを挿すという事を知りました。

 

よくうっかりぶつかる。

蹴って転けそうになる。

そんな自分がそれを購入したら最初は良いのですが、購入してしばらくしたら引っ掛けてペンを壊すのでは?

iPadを落とすのでは?

 

ということで消去法的に第2世代のApple Pencilを使えるもの。になってしまいました。

※個人の感想です

 

 

4_携帯ショップで購入するかWi-Fi接続のものにするか

Appleショップや家電量販店で購入すると オンライン利用するにはWi-Fiを繋ぐしかありません

(2019年8月より一部家電量販店でSIMフリーiPadが発売開始されたそうです)

・携帯ショップで購入し契約すると携帯のように何処でもオンラインで利用が出来ます

 

 

基本的に記録を残すため、のiPad ProなのでWi-Fiだけでもいいか。ということで家電量販店で購入することにしました。

 

 

そんな流れにより購入を決めたiPad Pro。

これからの遠征のお供になるということでこれからの遠征が楽しみです。

 

 

プライバシーポリシー